今日は、摂津市役所の国民健康保険納付相談についてのご案内です。

国民健康保険納付相談

 摂津市役所では、国民健康保険の納付相談について、土曜日に電話相談を開催するとのことですので、平日多忙な皆様はご活用なされてはいかがでしょうか。
 電話相談日は、1月26日(土)で、時間は午前9時から午後0時までの3時間となっています。相談は原則電話のみの対応となっているようですが、ホームページ内には「※来庁される方は、事前にご連絡くださいますようお願いいたします。」との記載もあるため、登庁しての相談も可能かも知れません。

 電話 06-6383-1555 電話納付相談専用電話(摂津市役所)

 なお、念のため申し添えますが、この相談は摂津市役所の相談窓口であって、当サイトを運営する弁護士法人茨木太陽が行うものではありません。

土曜日に役所が開庁することについて

 土曜日と言えば、役所は原則的に閉まっています。実は、これも法律の定めによるものです。『行政機関の休日に関する法律』の第一条は、次のように定めています。

第一条  次の各号に掲げる日は、行政機関の休日とし、行政機関の執務は、原則として行わないものとする。
一  日曜日及び土曜日
(以下一部省略)
3  第一項の規定は、行政機関の休日に各行政機関(前項に掲げる一の機関をいう。以下同じ。)がその所掌事務を遂行することを妨げるものではない。

 つまり、原則的に日曜日と土曜日は休みだけれど、必要に応じて開庁できるということになっています。
 最近では、休日に開庁して相談を行ったり、出張相談会を行うような行政機関もあります。平日に時間が取りづらい我々市民にとっては嬉しいサービスですので、積極的に広報して頂きたいものですね。

 このホームページでも、摂津市や北摂地域の情報で有益なものがあればご案内していきたいと考えています。

 ご参考になさってください。